人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

おいしいもの??

いつもいつも接待の食事のお話をしますが、接待中には写真を撮ることができないので、
今日はどんなお料理かちょっとだけご紹介します。
Annepaの街の料理屋さんは、大先輩や同級生が多いのでホームページから勝手に写真を
拝借してきました(^-^)
大先輩・同級生のみなさんお許しください
宣伝するから許して(^^)

まず最初は、肉ぅ部門
 近江牛はこんな内容で大先輩のお店です。
おいしいもの??_e0195465_22445729.jpg
おいしいもの??_e0195465_22453588.jpg






左側は石板で焼く、お箸で食べる近江牛ステーキです。
右側はマレイシアのCatyさんの好きな生肉
\(^o^)/
近江牛のおさしみと牛とろにぎりと牛鉄火巻きです。
ここの近江牛は、絶品ですよ(^^)


次は豚肉部門 つゆしゃぶです。
ここは少しだけ後輩かな・・・
おいしいもの??_e0195465_22514372.jpg

たっぷりの白ねぎと柚子七味を入れたそばつゆで食べるあっさり味の豚しゃぶです。
豚しゃぶのイメージが変わりますよ!!


さらに会席部門 一件目は先々週行ったお店
 秋の香りがする会席でした
おいしいもの??_e0195465_2259618.jpg

地鶏と地野菜の鍋や若狭ぐじの蒸し物や松茸の季節会席です。


最後が昨日行った、会席料理で同級生のお店です(^^)
おいしいもの??_e0195465_231345.jpg

写真中央に柿の実に入った白和えがあるでしょ(^^)
若狭の焼き鯖寿司・鰆の朴葉焼き・松茸とふぐの焼き物とか結構凝ったものを出してくれて、
最後が松茸の土瓶蒸しと松茸ごはんでした。
 Annepaはおやじなので最後までは食べられませんでしたが・・・(;一_一)

我が街は田舎ですけど、食べるものも結構ありますよ(^^)
次回は滋賀のたべもの(鮒寿司とか・・・)を紹介しますYO←いつのことかわからんけど

by Annepa | 2009-10-29 22:47 | その他 | Comments(16)
Commented by magomagom at 2009-10-29 23:49
まあまあ ご馳走が いっぱい 並んでいますね^^
どれも 美味しそうです!!
近江牛 美味しいのよねえ^^ 
つゆしゃぶも 是非 一度 食してみたいですわ♪
会席料理 ついつい 器に 目がいきます。
最初の会席料理の 陶器の柿 これ 欲しいのよねえ・・・
いつも 錦の陶器屋さんとかで 見ては 欲しいと 思う^^;
でも 蓋付きの物って 結構 高いから 眺めてるだけです^^
Commented by tanukidaponta at 2009-10-30 00:03
>大先輩・同級生のみなさんお許しください
>宣伝するから許して(^^)

お店の名前書かないと、宣伝にならないポン~~
ちゃんと毛利◎満と書くポン~~!!
ψ(`∇´)ψ

ステーキもいいポンが、牛トロ握りもおいしそうポン~
牛トロ握り、狸田も時々握るポン
Commented by toramaman at 2009-10-30 07:19
おはよございます♪
朝から 豪勢な画像が ずらり~ヾ(≧∇≦*)ゝキャ
まさに おいしいもの♪♪ ですね# ̄◎ ̄ジュルジュルジュル

生肉ぅ~
一度でよいから 食べてみたあい^^
会席料理も めちゃ綺麗♪

はあ
お腹すいたから…
納豆ご飯でも 食べよTT▽TTT セメテ 焼き肉ぅ ノ ニホヒガホシイ
Commented by saltycaty at 2009-10-30 20:29
Caty、鮒寿司も好きだよん(笑)
豚しゃぶもいいなぁ~。

ああ近江牛の生肉食べたい・・・。
Caty母の知り合いが近江牛を扱っている人で、
家に来るたびに持ってきてくれたことがあったよん。

でもCaty、ちょっと美的感覚がおかしいので、綺麗な会席料理をみても、
それほど美味しそうとは思わないんだよ。←なんせ育ちがアレなもんで(笑)
どちらかというと、
大皿にドカッと盛った料理の方が食欲がわくのでしたぁ(爆)
Commented by Annepa at 2009-10-30 22:51
シュナママさん こんばんわ☆
Annepaは贅沢だけど肉ぅはあんまり食べたくないです(-_-)
つゆしゃぶはこのお店の支店が(ちりりというお店)京都市内の
烏丸の仏光寺あたりにあったと思いますよ(^-^)
一度行ってみてください。
Commented by Annepa at 2009-10-30 22:55
狸田所長 こんばんわ☆
所長は何でもよくご存じで・・・・
どうして店の名前がわかるんですか??
ここは高校の大先輩のお店なんで
我が街までおいでになれば、ご招待しますよ(^^)
Commented by Annepa at 2009-10-30 22:57
toramamanさん こんばんわ☆
確かにこういう風に写真で見ると華やかでおいしそうだけど
(実際おいしいよ(^^))
Annepaはやっぱり、サンマの塩焼きとかホッケ(今日の晩ご飯)
とかの方が好きですね(-_-) ヤスアガリニデキテル
Commented by Annepa at 2009-10-30 23:03
Saltycatyさん こんばんわ☆
>Caty、鮒寿司も好きだよん(笑)
>豚しゃぶもいいなぁ~。

>ああ近江牛の生肉食べたい・・・。
 イスラム教徒の風上にもおけない暴言を吐いてどうするんですか<(`^´)>
 そうそう、Catyさんは大皿のおかずをご飯の上にいろいろのせる
これじゃないとだめですよ!

 今度、日本に観光に来られたら、鮒寿司をごちそうしますから、
お楽しみに~ぃ(^^)
Commented by tanukidaponta at 2009-10-31 18:16
>どうして店の名前がわかるんですか??

ψ(`∇´)ψ

>ここは高校の大先輩のお店なんで
>我が街までおいでになれば、ご招待しますよ(^^)

では、後輩のひょ◎たんやさんもセットで、肉づくし!ポン~
ψ(`∇´)ψ

でも、Annepaが食べられないのではダメポン...
Commented by Annepa at 2009-10-31 23:06
狸田所長 こんばんわ☆
ひぇ~~っ どうして店の名前がわかるんですか?
(我が街で特徴的な料理を書けば他に店がほとんどないからか・・・)
でも、下の会席ふたつは絶対に分からないよ(;一_一)
マイナーな店だから・・・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-11-01 08:40
>でも、下の会席ふたつは絶対に分からないよ(;一_一)
>マイナーな店だから・・・・・

さすがにわからんポン~~
魚□という店名だなんて...

ε(=ΦωΦ=)3
Commented by tanukidaponta at 2009-11-01 22:37
では、同級生さんのお店だけ書かないと悪いポンで書いておくポン~
京料理・△前 た○ばな
ポン?

ε(=ΦωΦ=)3
Commented at 2009-11-07 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Annepa at 2009-11-07 23:10
鍵コメat 2009-11-07 10:25さん
ありがと(^O^)
そういうつもりはなかったけど・・・・
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by tanukidaponta at 2013-02-26 23:54
3年半越しで行くことができたポン~
ありがとポン~
おいしかったポン!
TBさせてもらったポン
Commented by Annepa at 2013-03-01 23:35
三年半越しのお誘いがやっとかなったポン!
Anneちゃんが、お狸様とおしかちゃんはいつくるの?
と聞いているポン!
今度は遊びに来てください。


<< ハロウィンは・・・・      2日間の接待疲れ?? >>