人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

今日はいっぱい遊んだよぉ♪③

古墳公園を後にしたAnneとAnnepaは、お家への帰り道で珍しいものを見に出発です。

突然ですが、みなさんは
なんじゃもんじゃ
って、知ってますかぁ??
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_21473270.jpg

こんなお花を見たことがありますか??

全体をみるとこんな感じの木です。
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_2153221.jpg

木全体に雪が積もったような感じです。
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_2154296.jpg

木犀科のヒトツバタゴという木ですが、別名なんじゃもんじゃの木というそうです。
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_2203741.jpg

確かに名札まで付けてあるから間違いないんでしょうが・・・
全国的に見ても貴重な木だそうで、絶滅危惧種に指定されています。
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_2223517.jpg


「パパさん なんじゃこりゃ?」とAnneも驚きが顔です。(^^)
(遠くになんじゃもんじゃの木が・・・)
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_2263577.jpg


「ここは、Anne街の神社だけど、いつもの神社じゃないでしゅよ」
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_22101883.jpg


なんじゃもんじゃの木の下に、こんな看板がありますよ(@_@;)
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_22105985.jpg


ここは佐佐木源氏発祥の地という、有名な沙沙貴神社という神社です。
拝殿・本殿・回廊と素晴らしいりっぱな建築物が並んでいます。
(有形文化財にも指定されている)
今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_22173066.jpg

今日はいっぱい遊んだよぉ♪③_e0195465_22175999.jpg


今日はAnnepaらしくなく(;一_一)
貴重な植物と歴史的建造物のお話でした(^^)

では、さらにもう一か所の最後の目的地に向かってしゅっぱぁ~つ(^^)

by Annepa | 2010-05-19 22:31 | Anne | Comments(10)
Commented by magomagom at 2010-05-19 23:06
なんじゃもんじゃ どんなもんじゃ~?って 思ったら
結構 大きな木で 花がいっぱい!
珍しいですね。 初めて 見ましたわ。
京都も 観て回るところが 多いですが 近江も 多そうですね^^
アンちゃん いろんなところに 行けれて 良かったね^^
Commented by toramaman at 2010-05-19 23:20
なんじゃもんじゃ…
わたすも どんな もんじゃ焼き??? って 思っちゃいますた ̄ ̄;;
食べられない こんな おっきなもんじゃだったのね◎◎;;
本物間近でみたら かなり 迫力満点! ってカンジですね♪
Anneちゃんのおっきなお耳も びっくりして 立っちゃうかしらん?^^?
Commented by saltycaty at 2010-05-20 20:41
下の記事の古墳もすごいけど、
この辺りって、外国人も好きそうな場所やなぁ。

なんじゃもんじゃ、聞いたことあったけど、こんな木だったんだね。

Anne嬢って散髪した後だと、
首がキリンみたいに長く見えるんだけど・・・。
耳がウサギで、首がキリン、体からヤギのようなミニシュナや~(笑)
Commented by bossma30 at 2010-05-21 02:56
>ヒトツバタゴ
近所にもありますが、そちらの木は立派!
Annepaさん周辺もステキなところがいっぱいですね。
Commented by xxayoxx at 2010-05-21 09:33
なんじゃもんじゃ博士、という絵本なら知っているけれど
木は初めてききました~。ホント雪化粧した木みたいな見えますね。
そんなに希少価値が高い木だと、マーキングは出来ませんね。
あ、アンちゃんは♀だからマーキングしないかな^ロ^;

今日の東京は一番暑くなるそうです…。ブヒ族には受難な日々が始まりそう…。
Commented by Annepa at 2010-05-21 21:30
シュナママさん こんばんわ☆
ここの神社はすごく立派で小学生の時に遠足で来たんですよ。
そのころから「なんじゃもんじゃの木」は有名で、
境内に3・4本あるんですよ(゜.゜)
久しぶりに来て見たんですが、見に来てる車は京阪神の
ナンバーの車ばかりでした(^^)
Commented by Annepa at 2010-05-21 21:39
tormamanさん こんばんわ☆
もんじゃ焼きではありません(-_-;)
見た人がみんな「なんじゃこれ?」というから、
なんじゃもんじゃの木と名付けられているらしいですよ(゜.゜)
写真ではあまり迫力あるようには見えないですね。
Commented by Annepa at 2010-05-21 21:56
Saltycatyさん こんばんわ☆
ちょっとすごい木でしょ^_^;
実物はもっとすごいよ
参道がすごくきれいにしてあったから、
Anneにうんピーでもされたら困るので、
ずっと抱っこしてて中にはいれませんでした(;一_一)
Commented by Annepa at 2010-05-21 22:04
bossmaさん こんばんわ☆
なかなかりっぱななんじゃもんじゃの木でしょ^_^;
最近、近場の面白いところを歩いています。
また、ご紹介しますね。
Commented by Annepa at 2010-05-21 22:07
Ayoさん こんばんわ☆
なんじゃもんじゃ博士なんて知らないYo
(年代の差かなぁ??)
昼間はホントに暑いくらいですね。
明日も25℃以上になりそうなので、
ブヒ族もご注意!!


<< 今日はいっぱい遊んだよぉ♪④      今日はいっぱい遊んだよぉ♪② >>