人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

デーツに関するレポート

今晩はとんでもなく冷え込んでます(-_-;)
星も月もでてるけど、肌を刺すように寒い夜です ブルブル
明日の朝は、きっと一面銀世界だろうなぁ・・・


「今日はちょっとお散歩できたけど、明日はまた一日お家かぁ~~」
デーツに関するレポート_e0195465_23374511.jpg



「今日はポン太お兄ちゃんが送ってくれたデーツのレポートです♪」
デーツはパパさんも初めて食べたみたいですよぉ(笑)

デーツを見る人はMoreをどうぞ=3



「デーツの食べ比べするポ~ン」とポンポコ研究所の狸田ポン太所長から、デーツを4種類も送ってもらったポン(笑)

AnneはバティックのPCバックはしっかり手で押さえて興味津々だけど、デーツにはまったく興味なし(-_-;)
デーツに関するレポート_e0195465_23505670.jpg


おっかしいなぁ??
食べ物に興味を持たないはずはないんだけど・・・


そおかぁ☀
食べ物という匂いに気付いていないし、まったく興味がないんだな(笑)


そんな人は、ほおっておいて=3

まずはエントリーNo1  無印デーツくん
出身地 無国籍
デーツに関するレポート_e0195465_23585457.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_23592654.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_001063.jpg

種は上の画像の最上段右側です。

4種類の中で一番堅い(乾燥度合いが強い)
実に対して種の部分が大きい(種が大きいわけではない)
乾ききった干し柿という感じかな?


引き続きエントリーNo2  AL Barakahくん
出身地 Egypt
デーツに関するレポート_e0195465_062956.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_074758.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_083482.jpg

4種類の内、三番目に堅い
無印くんに比べればかなりしっとりしてる甘みも強い
種の幅が広く大きい


エントリーN03 Deglet Nourくん
出身地 Israel
デーツに関するレポート_e0195465_0122217.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_013267.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_014232.jpg

4種類の中では一番しっとりしている
干し柿みたいに枝に連なっている
種が小さくて細長い
色が薄く黄色っぽい


エントリーNo4 Deglet Nourくん
出身地 Tunizia
デーツに関するレポート_e0195465_0202175.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_020415.jpg

デーツに関するレポート_e0195465_0234036.jpg

種は一番小さく細長い(得した気分(笑))
干し柿みたいに枝で連なっている
No3よりは少し硬い
No3と同じ味がする(同じ種類なのか?)




結論を言うと、この中で一番ゴキ○リに近かったのは(*o*)\( ̄▲ ̄;;バキッバキッ


Annepaの食べた感じからだけ言うと
Deglet Nour(Israel)>Deglet Nour(Tunizia)>AL Barakah(Egypt)>無印くん

でも、一番ドライフルーツらしいのは無印くんかな?

所長もBumiおねえさんもおいしいおいしいと言ってたけど、
どのデーツも結構甘いことに驚きました(゜o゜)

晩ご飯の後、いろいろなデーツを食べていたら、さらにお腹がいっぱいになってしまいました(-_-;)


もう 寝よっと(-_-)zzz

by Annepa | 2011-01-16 00:35 | その他 | Comments(8)
Commented by bossma30 at 2011-01-16 15:45
干し柿の中に餡子を入れたスィーツが人気とか
一定数の甘党の需要はあると思うけど
デーツはどうでしょうね~?
ほかのドライフルーツには無い薬効とかあれば、火がつくかと・・・・

Commented by carambola at 2011-01-16 16:12
生のデーツ,サトウキビみたいな味で,
みずみずしいながらもなかなか甘いので,
それを干したらそりゃあコッテリ甘くなるよねぇ…
デーツ,キライじゃないけど,どうもあの見た目がGさんで(。→ˇܫˇ←。)
Commented by tanukidaponta at 2011-01-16 17:52
>No3と同じ味がする(同じ種類なのか?)

そうポン~~
同じ種類ポン!!

デーツで、新しいお菓子、開発するポン~~
Commented by Annepa at 2011-01-16 21:44
bossmaさん こんばんわ☆
干し柿の甘さと餡子の甘さが微妙に合うのかどうか・・・
餡子の甘さとデーツの甘さはかなり違いますよね^_^;
ちょっと難しいかなぁ(笑)
Commented by Annepa at 2011-01-16 21:46
鯔ちゃん こんばんわ☆
Annepaは干し柿があまり好きじゃないから、
どうもデーツもだめですね(-_-;)
食べられないこともないけど、好きな味じゃないなぁ・・・
Commented by Annepa at 2011-01-16 21:49
狸田ポン太所長 こんばんわ☆
やっぱりそうなんだ(笑)
イスラエル産とチュニジアさんの違いだけですよね^_^;
これそのものが、お菓子みたいな味なんで、
お菓子にするのはちょっと難しいかな・・・
Commented by wan_chai at 2011-01-16 23:03
本当に干し柿に近いんですよね。
デーツシロップというのもあって、これはまろやかな黒蜜みたいでした。
欧米でもパンやケーキに混ぜているので
伝統和菓子ではなく、フュージョンなら面白いと思います。

個人的にはイラン産とエジプト産が美味しい物が多かったです。
Commented by Annepa at 2011-01-19 22:53
wan_chaiさん こんばんわ☆
食べた感じは、本当に干し柿ですよね(笑)
シロップならお菓子作りに使えるかなと思ったけど、
くせのない黒蜜では、わざわざデーツを意味があまりなし・・・


<< いつもと違うYUKI☃      冬のお散歩② >>