人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

初めて訪れた熊本^_^;

Annepa地方は今朝から雨が降り続いて、すごしやすい一日となりました(^_^)v
でも、この雨はとっても迷惑してる人達がいっぱいいるんだろうな。。。

夜になって、会社から帰る頃にはざぁーっと雨がふったんだけど、今は雨も上がって
とっても静かで秋の虫の声が聞こえる台風前夜となりました??


「パパさん。。。  台風は直撃コースやったのと違うの??」
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23225214.jpg



まだ、これからくるのかなぁ??」
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23243681.jpg



例によって、誰もいない熊本の風景写真を少しだけ撮ってきました(^_^)v

興味のある方は、Moreをどうぞ=3



今月頭に行った熊本の写真です。
とっても天気が良くて、暑い二日間でした。


熊本空港から、最初に行ったのは「水前寺公園」!

うぅ~ん。。。

一枚しかありません(-_-;)
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23251258.jpg


でその次に行ったのが、「熊本城」!

とってもお天気がいいので、写真が絵葉書のようになってしまいます(+_+)
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23251856.jpg





城内に入ると、とんでもない時代錯誤な方もいらっしゃいますが。。。
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_2326980.jpg


初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23264645.jpg



さらになぜか空を向いて、一心不乱に写真を撮っている集団もいました?
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_2326433.jpg



本丸を見学に行くと
遠近法そのままの大広間や
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23275114.jpg


黄金の間があります。
(こんな部屋キラキラし過ぎて、寝られまへんで。。。)
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23281024.jpg

初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23282758.jpg



外に回って、遠くから石垣を見ると、そんな急こう配にはみえませんが、
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23283938.jpg



近くに行ってみれば見るほど、垂直に近い勾配がよく分かります。
初めて訪れた熊本^_^;_e0195465_23283683.jpg



旅行に行ってもゴルフばかりで、あまり観光をしたことがないAnnepaですが、
久しぶりに歴史的建造物をゆっくりみると、結構楽しいですね(^◇^)

by Annepa | 2011-09-21 00:06 | 旅行 | Comments(26)
Commented by b_macd at 2011-09-21 01:09
懐かしい、修学旅行で見た風景。^^;
お城の中は、初めて見たような・・・最近復元?
キラキラですね〜。
Commented by bossma30 at 2011-09-21 06:28
熊本は、私も修学旅行で行ったきりです
>こんな部屋キラキラし過ぎて、寝られまへんで。。。
寝室じゃないよね?・・・じゃぁ居間か?

Commented by toramaman at 2011-09-21 07:13
↑みんな ええなあ~
わたくしの就学旅行は 京都ですから--

キラキラ部屋の こんな美しい畳の上で 寝っころがったら さぞかし気持ちええだろな~ ~ #∧∧#
Commented by arak_okano at 2011-09-21 09:26
アラックです。
再建ですが、素晴らしい建築ですね、是非見たいです、バグース!
政府軍を攻めた西郷隆盛が 「加藤清正と戦っているようた」と言って一歩も近づけなかったそうです。
Anneちゃんの可愛い耳も台風心配に見えます。
雨の被害、既に凄いです。
Commented by magomagom at 2011-09-21 09:50
こんにちは~♪

そちらの雨は いかがですか?京都は 昨日に引き続き 景気良く?
降っています。やっと 涼しくなったけど 台風は 困るわ!
少しでも 被害が 小さいことを 祈ります。
熊本は 行ったことがないの。長崎とか佐世保しか 行ったことが
ありません。キンキラど派手な城内ですね^^
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-21 10:49
>熊本は 行ったことがないの 
   ↑
えぇ~水前寺公園一緒に行ってへんか?
大学生のころ?
Commented by saltycaty at 2011-09-21 20:54
熊本、たしか修学旅行で行ったような記憶が・・・。←阿蘇とか
たしかにすごいお城だけど、
近江の付近も、これに負けないぐらい歴史のある建物も多いよね。
外国にいると、特にこういう物が見たくなるんだよん(笑)

Commented by wan_chai at 2011-09-21 21:28
この石垣、いつ見ても美しい♡←石垣好き
現代建築の様な江戸城もいいけど、熊本城は芸術です♡

ところで本丸の大広間って以前は無かったですよ?
復元したんですかね。。

本丸は鉄筋のビルみたいで中はイマイチでしたが
櫓が良かった記憶があります。
Commented by kozancha at 2011-09-21 22:01
熊本どころか、広島以西にいったことがありません。
熊本も長崎も鹿児島も、行ってみたいところばかり!!!
この立派な石垣を何人の忍者が這い上がったんでしょうね?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-21 23:45
熊本は出張で行ったのに、呑み喰いする時間で一杯一杯で
熊本城の近くのホテルに泊まったのに見ていません。

姫路城の時はサーズ?で見られなかったし。。。

Annepaさんのおかげで見損なったものを見られました。
あんがとぉございます。

Commented by ジェニママ at 2011-09-22 11:36 x
熊本は中学校の修学旅行で行ったきりです。
毎年九州道で鹿児島へ帰る時に通過はしてますが(笑)
水前寺公園 熊本城では記念写真を撮るんですよね。
次回は是非鹿児島へもお出かけくださいね。
西郷どんが待ってますよ^^
Commented by tanukidaponta at 2011-09-23 17:33
石垣島には行ったことがあるポンが、この石垣は未経験ポン~~(笑)

>旅行に行ってもゴルフばかりで、

おろ!
国内旅行でもやってるポン??

どうせだったら、海外に行くポン~~

バンコクならば、19ホール、20ホールと可能ぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by carambola at 2011-09-23 18:52
熊本に出稼ぎしたの何年前だったかなぁ…
と過去のアルバムを検索してみたら2002年でした(^^;)9年前…
まだブログをやっていなかったこともあって,
かつ,出稼ぎだけに楽しいことはさほどなかったのか,
写真もほとんど無しでした~.
熊本城もバスの中からチラリと見ただけだったな,そういえば.
改めて遊びに行きたいな~.
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:16
あむさん こんばんわ☆
天守閣も復元ですが、広間・黄金の間なんかは、
最近で平成の復元だと言ってました。
それにしても熊本城の天守は綺麗ですね(^_^)v
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:20
bossmaさん こんばんわ☆
関西の学校は修学旅行で九州に行くことが多いですよね。
黄金の間。。。
豊臣秀頼を迎えるために加藤清正が造ったと聞きましたが、
居間だとしても、リラックスできない部屋だと思いますよ(笑)
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:24
寅ママさん こんばんわ☆
修学旅行は、関東は京都、関西は九州が多いみたいですよ。
でも、最近の若い世代は沖縄とか海外らしいですけど_| ̄|○
黄金の間も最初はいいけど、長時間いたら疲れるんじゃないかな(笑)
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:35
アラックさん こんばんわ☆
行くまでは、復元のお城を見たって?
と思っていったんですが、再建であっても
熊本城はすごいですね(^^)
この石垣は下から見るのと大違いで、上までいくと
ほぼ垂直で上れなくなるそうです。
人間の力は本当にすごいと関心するばかりです。
今年の日本列島は天災塗れです・・・
いったいどうなっちゃったんでしょう?(-_-;)
できる限り被害が広がらないことを祈るばかりです・・・
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:42
シュナママさん こんばんわ☆
昨日は県内の最北端まで行ってきました。
最高気温が20℃でした。本当に涼しくなりましたよね。
先週と温度差が15度はちょっときついかも。。。
涼しいのはいいんだけど、今年は天災が多くて・・・(-_-;)
これ以上、日本国をいじめるのは止めてほしいです。。。

Annepaも修学旅行は、九州で阿蘇や長崎は行ったのに
なぜか、熊本市内は行ったことがありませんでした(笑)
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:52
ママニャさん こんばんわ☆
これこれ ここは伝言板じゃありませんよ(笑)
あれっ?
同級生なのに修学旅行は九州じゃないんだ?
Commented by Annepa at 2011-09-23 21:59
Saltycatyさん こんばんわ☆
そう!
Annepa地方には、彦根城・長浜城があるし、
安土城跡もあるけど。。。
熊本城みたいに芸術的な美しさはないよ(-_-;)
でも、Catyさんや海外在住の方がみたいなら、
今度画像をアップしますね(^^)
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:08
wan_chaiさん こんばんわ☆
熊本城は今まで見た中で一番美しいと思いました。(^^)
この石垣の曲線はすごいですよ!
中は鉄筋コンクリート建築のビルですが。。。_| ̄|○
本丸御殿は復元されて1年半ぐらいだそうです。
本丸=天守かと思っていたんですが、
天守とは違うところにありました。
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:14
スタッフZさん こんばんわ☆
なにを隠そうAnnepaは広島にはいったことがありません(-_-;)
岡山までしかいったことがないんです(笑)
九州も宮崎・鹿児島はいったことないし、
沖縄も行ったことがありません(-_-;)
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:17
ソーニャさん こんばんわ☆
一泊二日で観光はわずか4~5時間、水前寺公園と熊本城に
いっただけでした(笑)
そうそうAnnepaの泊まったホテルも熊本城の目の前で、
キャッスルホテルだったかな?
↑どこにでもありがち(笑)
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:22
ジェニママさん こんばんわ☆
九州出身の方でも、そうなんですね(^^)
まあ近くにいるほど行かないと言うのは、
みんなそうみたいですね(笑)
鹿児島!行ってみたいですね!
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:39
狸田ポン太所長 こんばんわ☆
石垣島にはお城はないと思うけど、
熊本城の石垣は一見の価値があると思いますよ(^_^)v

おろっ?
バンコクのゴルフ場には、19番ホールとか20番ホールとか
あるポン?Annepa初耳ポン!
 今度、所長にそのゴルフ場に案内してもらうポン♪
Commented by Annepa at 2011-09-23 22:53
鯔ちゃん こんばんわ☆
ひさしぶりですね(^^)
熊本は見るところもたくさんありそうだったし、
美味しいものもたくさんあるし、
観光するにはとってもいいところですよ!


<< 琵琶湖をほぼ一周したよ(^_^)v①      お散歩の後は。。。 >>