人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

お仕事とおしょらいさん

みなさん お久しぶりです(^_^)v

ちょっと久々の繁忙期でまじめにお仕事をしてました(笑)

三週間ぶりぐらいに日曜日に休んだんですが、疲れてウダウダしている間に

P.Cも見ずに一日が終わってしまいました(-_-;)

すごぉーく暑いけど、AnnepaさんもAnneちゃんもとても元気ですよ♪

みんなあちぃけど元気にしてますかぁ~
お仕事とおしょらいさん_e0195465_22441671.jpg


Anneちゃんもハァハァしてるけど、とっても元気ですよぉ~♪
お仕事とおしょらいさん_e0195465_2244404.jpg


みんなも暑さに負けないように美味しいものを食べてがんばろねぇ(^_^)v


Annepaさんの忙しかった理由は、Moreでどうぞ





6月末の水無月は和菓子屋さんにとって、重要な祭事なんですが・・・

その次が土用のあんころもち、そしてお盆のおはぎ、

さらにお供えに使われる「しんこ」と8月中旬まで目白押しです(^◇^)

シュナママさんのブログにもアップされてましたが、京都からAnnepa地方にかけてはこのお盆前の時期に「しんこ」が大活躍します(^^)
お仕事とおしょらいさん_e0195465_23253619.jpg


8月初旬のお墓参りのお供えはもちろん、8月13日に帰ってこられるご先祖様のお供えまで、

フルに活躍してくれます!

正式には「しんこ餅」というのですが、うるち米(普通のご飯のお米)を製粉した上新粉という粉を

使って、木型にはめ込んでこのひねった形にします。

食感は、柏餅の餅部分だけを食べている感じでほんのり甘いぐらいです。

暑い季節なので、さっぱり美味しいですよ(笑)


で なにが忙しかったかというと、この「しんこ餅」の受注が今年は18000パックありました。

昨年までの倍以上、バラ個数で72000個を木型にはめていちいち型押ししなければなりません(-_-;)

もちろんAnnepaさんには一番向いてない仕事だし、何ヶ月もかかってしまうので

パートさんをフル動員して、11日(土)に夜遅くにやっと全数が完成しました。。。

これで我が家もやっと「おしょらいさん(お精霊さん)を迎えられるというものです(笑)

「おしょらいさん」というのは京都からAnnepa地方の言い方で、ご先祖様全般のことです。

毎年8月13日の朝にお迎えして、16日の午後には旅立たれるそうです。

したがって、この期間は現世の人はみんなお休みだし、地獄の釜もお休みなんだそうです。


「パパさん なんかお坊さんのお話みたいやし、Anneちゃん眠くなってきたzzz」
「おやすみぃ~zzz」
お仕事とおしょらいさん_e0195465_23463461.jpg


by Annepa | 2012-08-13 23:49 | その他 | Comments(24)
Commented by b_macd at 2012-08-14 00:15
地方地方で色々風習がありますね、シュナママさんの所で、しんこ餅を知りました。
素甘が苦手な私には、ちょっと苦手なお菓子のようです。^^;
木枠にはめて型押しと聞き、思い出したことがあります。
私の実家の屋号は「かしや」なんですよ、お菓子屋だったかどうか、
今では解りませんが、家紋箱のなかに、菓子の型押しの木彫りがあるんです、
家のルーツも、調べて頂いたら金沢の方らしいんですよねと、まあよけいな話でした。^^;
Anneちゃん、ハァハァおめめキラキラ今日も可愛いね♪
Commented by magomagom at 2012-08-14 00:38
私ね Annepaさん かき入れ時で お忙しいだろうなあと
思っていました。土用のあんころ餅 お盆のしんこ餅と
大忙しだろうなって^^ 
しんこ餅 美味しいですよね。今日(昨日)も 買ってしまいました!
近くだったら パパさんのところまで 買いに行くのにな^^
Commented by bossma30 at 2012-08-14 05:07
>昨年までの倍以上
素晴しい! とはいえ、お疲れさまです
季節の行事や祭事にはまったく疎くて、「しんこ餅」も初めて知りました
父も初盆、帰ってきてるのかなぁ、
暑いので水ようかんをお供えしましたが・・・

Commented by アラック at 2012-08-14 06:59 x
最盛期のお仕事お疲れ様でした、ゆっくりしてくださいね、少しでも。Aneeちゃんも元気で何より、バグース! アラックは空いている電車で通勤です、真っ黒でも更に走っています。
Commented by carambola at 2012-08-14 07:14
しんこ、酒なママのところで見て
お煮しめのコンニャクみたい!と思っていたのだけど
なにげにオールマイティなのねw

鯔のお盆は週末のお墓参り一泊出稼ぎで終了ー。
おさんどん係をこなして、今週は通常通り。
鯔もAnneちゃんとゴロゴロしたーい。
Commented by toramaman at 2012-08-14 08:08
パパさん ホンに忙しかったのね∧∧;;
おちゅかれさま# ̄◎ ̄#

このたびは ばぁすでぃ救援物資を送っていただき 誠にありがとございました#__#
和菓子の美味しかったこと # ̄ ̄#


お盆はもちろん (ご老体に鞭打って)もうしばらくパシり続けなわたし… …
体だけは 大事にせんとね--

パパさんも 体 ご自愛くださいね# ̄◎ ̄#
Commented by tokunosuke23 at 2012-08-14 14:14
おしょらいさん(お精霊さん)・・・初めて耳にしました。
雅な日本語ですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-14 21:32
将来は おしょらいさんになるのが夢でつ!
お疲れさぁ~!
大雨は近江地方は大丈夫ですたかぁ?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-14 21:39
おつかれさまでした。
>おしょらいさん(お精霊さん)・・・初めて耳にしました。②
しんこ餅も初めてでした。
地域性っておもしろい。
Annepaさんはこれからがホントのお休みですね。
Anneちゃんが手ぐすね引いて待ってますよ。^^
Commented by disneycruise at 2012-08-15 17:50
ご苦労様です。でも、かきいれどきですね。
うちのパティさんは、ちょっと夏バテ気味です。
Commented by mikikof3 at 2012-08-15 19:07
おしんこ♪ 京都生まれの姑さんの好物でした。
滋賀県と隣接している我が町では見かけません。
お盆のお供えも、ビミョウに違うんですよ。(^_^)
お仕事お疲れさまでした。
ゆっくりお休み下さいネ。
Commented by magomagom at 2012-08-15 20:28
お大尽さま そちらの雨 大丈夫でしたか?
流されてない??しっかり 稼いでる??
Commented by Annepa at 2012-08-15 21:45
あむさん こんばんわ☆
関西でも本当に限られた地域の風習なので・・・
すあまねぇ ちょっと違いますね。
ういろうも名古屋のものとはかなり違います。
屋号が「かしや」さんですか。。。
うちの屋号は「げたや」です(笑)
履物屋だったかどうかは誰も知りません(爆)
Commented by Annepa at 2012-08-15 21:49
シュナママさん こんばんわ☆
そおなんですよ。。。
疲れて、家に帰っても更新する気になりませんでした(-_-;)
↑たいして仕事をしたわけじゃないのに・・・(笑)
私も「しんこ」は好きですね。
一時、飾るだけの不味いしんこ餅が出回ったんですけど、
最近は美味しいものがほとんどですよ(^^)
Commented by Annepa at 2012-08-15 21:54
bossmaさん こんばんわ☆
若い社員たちに任せておいたら、倍以上の注文になって。。。
おっさんの出る幕はなさそうです(笑)
お供えとかお参りは形式にこだわらなくて良いそうですよ。
私も分からなくて何回もお坊さんに尋ねていますけど、
全て本人さんの気持ちなんだそうです。
Commented by Annepa at 2012-08-15 21:57
アラックさん こんばんわ☆
それが、しんこが終わったら夏休みじゃないんですよ。。。
Annepa地方は「地蔵盆」という風習があって、
これがまた普通のお菓子(和生菓子じゃない方)の需要期でして、
次は日曜日がお休みです。。。。(-_-;)
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:03
鯔ちゃん こんばんわ☆
Annepa地方ではこの時期あちこちに「しんこ」が
出没します(笑)
鯔ちゃんも夏休みがゆっくり出来なかったんだね・・・
Annepaさんも今週も通常営業中です(笑)

Commented by Annepa at 2012-08-15 22:04
寅ママさん こんばんわ☆
ばあすでぃ救援物資は、我が家のプリンスが全部選んで
発送までしてくれたんですよ。
今週も絶賛通常営業中です!
たぶん・・・
死ぬまで頑張らなきゃいけないかも。。。
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:06
徳之助さん こんばんわ☆
子供のときから「おしょらいさん」になじんでいたので、
あまり違和感はなかったんだけど、
「お精霊さん」と書くのは最近始めて知りました(笑)
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:09
ママニャさん こんばんわ☆
座布団一枚!
京都府境に近いところは、被害が出ています。
でも、Annepa地方はまったく影響なしでした。
Anneちゃんがワンワン吠えたぐらいでした(笑)
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:11
ソーニャさん こんばんわ☆
京都・近江地方って、少し雅で変わった風習が結構あるんですよ。
また機会があればご紹介しますね。
それが・・・
今週も通常営業中です。。。
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:13
disneycruiseさん こんばんわ☆
かきいれどきということで、このときに稼がないと。。。(笑)
Anneちゃんは遊んでもらえないんで、
不貞腐れて横で寝ています(笑)
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:19
mikikofさん こんばんわ☆
そおなんですよね(^^)
滋賀県でも北部はほとんど売れないんですよ。(売ってない!)
でも、鳩のマークに行けばばっちり売ってますよ!
Commented by Annepa at 2012-08-15 22:21
シュナママさん こんばんわ☆②
それがね・・・
被害にあってる方々がたくさんいらっしゃるので、
大きな声では言えないけど、まったく影響がなくて、
昨日はゴルフに行ってました。。。
13日の夜はすごい雨だったんだけどなぁ?


<< 夏バテなんてへっちゃらだぁ(^◇^)      携帯が進化しました(ーー;) >>