カテゴリ:おいしいもの( 14 )


2014年 07月 14日

珍しくお姫様と一緒♪

日曜日は久しぶりに自宅に一日いました。

Anneと一日ゆっくり遊んであげようと思っていたのに、朝から一日雨降りでした。。。

このお方が朝からずっとこんななってて、あまりにもかわいそうなので・・・
e0195465_2142362.jpg


お姫様1号が、あちこちお買い物に行くというので、一緒におつきあいしました♪

車に乗っていてもお外に出たくてしょうがないAnneは一生懸命お外を見ていますが。。。
e0195465_21463013.jpg


雨が降り続いて、どこに行っても車でお留守番です。。。


お買い物を終わって家に帰ると最年少のお姫様が来ていました。
e0195465_21533940.jpg


ちょっと忙しかったので、一ヶ月ぶりにあったけど急にでっかくなったような気がします♪


でも、このお話は次回にして、今回はお姫様1号と作ったお料理をご紹介します。

お料理ではないなどと言わないように(笑)

先日、大阪マダムからいただいた贈り物♪
e0195465_2136226.jpg


お姫様1号が薄く刻んでくれて、パパさんが浸け汁を作りました。
(お姫様が言うには、刻むだけで辛さが染みてくるそうです。。。)

しょうゆ・日本酒・砂糖少々で一晩でとっても美味しく漬かりました♪
e0195465_21364486.jpg


試しに作ってみたので三本だけでしたが、美味しかったのでタッパーにさらに大量に作りました(笑)
e0195465_21365075.jpg



今日は速報なのでさくらとAnneの画像は少しだけにしましたが、次回はお姫様全員大公開予定です♪
[PR]

by Annepa | 2014-07-14 22:03 | おいしいもの | Comments(14)
2013年 07月 15日

昭和な遠足の翌日は・・・

今日で三日目の最高気温30度以下です(^^)

朝晩は涼しい風がそよそよと心地よく吹いています。

朝の二度寝もお昼寝も夜もたっぷり眠っているAnneちゃんですzzz

最近のAnneちゃんはいつもここに寝ています(^^)
e0195465_21225476.jpg


この場所は、後ろの勝手口から風が入ってきて、家の中を通り抜けていつもAnneちゃんが外を見ている

窓に抜けていきます♪

とっても涼しいから、とってもよく眠れますよぉフニャzzzzz
e0195465_2122417.jpg



続きを見る人はMoreをどうぞ

More 昭和な遠足の翌日は・・・
[PR]

by Annepa | 2013-07-15 22:09 | おいしいもの | Comments(22)
2013年 02月 15日

あっさりと忘れた人と忘れてなかった人

今週末は、少しゆっくり出来そうです♪

来週はまた半ばに東京出張と週末には外国からお客様をお迎えします。

ところで、我家のbefore&afterお姫様が少しお怒りなようです。。。

こんな画像を載せるとまたもやじゃ子のほうが可愛いといわれそうですが・・・

e0195465_2346455.jpg


e0195465_2346384.jpg


それが・・・

なんと・・・

13日に五歳のお誕生日を迎えていました!!

はい・・・

知らなかった人は、パパさんだけでしたトホホ・・・

あっさりと忘れていた人でした_| ̄|○


忘れてなかった人を見る人はMoreをどうぞ

More 忘れてなかった 立派な人!!
[PR]

by Annepa | 2013-02-15 00:46 | おいしいもの | Comments(28)
2012年 09月 01日

ブログ解説三周年を迎えていました。。。

みなさん しばらくのご無沙汰でした(^_^)v

水曜日の午前中から体調を崩しながら、夜はお得意先の接待をしたんですが・・・

一夜明けると夏風邪を引いたようで、完全に体調不良(-_-;)

さらにお腹まで壊したようで。。。

木曜日金曜日と完全にダウン(-_-;)

病院にいったら、やはり喉から菌が入って夏風邪!

さらにそのウイルスがお腹で大暴れ!

でも、金曜日の夜には何とか復活して、今日はお得意先のコンペに行ってきました(笑)

前回、ちょっとネガティブな記事を書きましたが、今日はとっても元気になりました(^◇^)


もちろん このお方もとても不安そうなお顔をしていますが、
e0195465_22433154.jpg


とても元気で相変わらずぐぅーぐぅーです♪zzz
e0195465_22432069.jpg


「ブログ開設三周年」は、Moreでどうぞ


More ブログ開設三周年でした。。。
[PR]

by Annepa | 2012-09-01 23:17 | おいしいもの | Comments(28)
2012年 03月 14日

春が旬のもの(^^)v

「旬ってなに??」

「おいしいの??」

e0195465_2334737.jpg




先日、関西の春の風物詩である「いかなごのくぎ煮」をご紹介しましたが、

きょうはちぃ~と違うものを
e0195465_2341698.jpg


一個だけ変なものが混じってますが、タラの芽の天ぷらです(^^)v

春を告げる山菜ですが、最近は温室栽培もあるそうです。。。

一個細長いのは、ナース(茄子)の天ぷらです(笑)



もう一品は、春しか食べられない珍味?

何か分かりますか?
e0195465_2342034.jpg


レモンとか人参とかわかめというのはなしね!

真ん中の透明な寒天みたいなものがそれです。





これは「のれそれ」といって、あなごの稚魚です(^^)v

なぜ「のれそれ」と呼ぶのかと聞かれてもさっぱり分かりません。。。

でも、春になるとお寿司屋さんなどで珍味としてだされます。

さっぱりしてて、少し歯ごたえがあって、ちょっぴり甘い。。。


以上 居酒屋メニューばかりでした。 アハハハ~


早く、ワンコうどんとipadの記事をアップしなきゃ_| ̄|○
[PR]

by Annepa | 2012-03-14 23:29 | おいしいもの | Comments(20)
2012年 02月 15日

久しぶりのバレンタインディ♡

Annepa地方は、雨が降り続いてAnneも毎日退屈しているようです。。。

「ぶーぶー お散歩に行けへん。。。  退屈やぁ・・・」
e0195465_223988.jpg



ところで、昨日のバレンタインディに参戦の皆さんは、チョコをいくつもらいましたか?

Annepaさんは、お菓子屋さんなんでみんなが義理チョコをどんどん配ってくれないと困ります。

どんどん奨励しているんですが。。。

言ってる本人は、女性社員さんから一個、生命保険のおばちゃんから一個、

お姫様1号から一個と我らが関西組のお姉さまお嬢様から各一個で

合計6個でした。。。

この缶は、ゴルフのティー入れにすることにしました♪
e0195465_22374460.jpg


こんなに可愛いうさぎさんも♪↓どこかでみました?
e0195465_22375316.jpg


こんな高級なチョコも♪
e0195465_22375644.jpg


こんな豪勢な二段チョコもいただきました(^^)v
e0195465_22382884.jpg



いつもは、保険屋のおばちゃんとお姫様1号しかもらえないのに、

今年は若い時以来のモテ期だったかも(笑)


「そんなわけないやん(-_-;)  なんか知らんけど、早う食べよぉ♪」
e0195465_223917100.jpg

[PR]

by Annepa | 2012-02-15 22:59 | おいしいもの | Comments(16)
2011年 05月 08日

モルモットのお話・・・

連休前にシルバーさんに協力してもらって、ウチから一時間ほど離れた永源寺という山奥で「よもぎ」取りをしました。
 (昨年からここでとったよもぎだけを原料に使うようにしています)

このシルバーさんから派遣されてくるおばあちゃんたち(7名)は70代後半なんですが・・・
山道を歩くのが早い早い!
Annepaも一緒になってよもぎとりをしたんだけど・・・

歩くの早い! よもぎを摘むの早い! 選別が早い!

挙句の果ては「兄ちゃん(Annepaのこと たぶん)そのよもぎはあかんね!あんまりええにおいせえへんね」
ガァーーン!
もうすでにいっぱい摘んでますやん(-_-;)


と トラック一台分のよもぎを一日で摘んできました←おばあちゃんがほとんど摘んだ(笑)

このよもぎと地元産小麦粉を使ってよもぎ饅頭をつくっています。←よく売れてます!


で  モルモットの話ですが、三月に日本酒のお菓子の開発の話を書きました。
完成してモルモットになっていただいた方もいるんですが・・・
今からは暑くなるので、冬から発売しようと思ってます!


これから、モルモットに試さなきゃいけない商品は
 1、地元産緑茶とほうじ茶を粉末にして和菓子に加工
 2、地元産もち米を使った三重四重包あん製品
 3、夏向き商品
 4、夏場限定の琵琶湖湖魚の佃煮

いやあ まだいっぱいあるけど、仕事の話ばかりになるのでこれで終了!

モルモットご希望の方は鍵コメでご連絡を・・・


今日のAnneちゃんを見る方はMoreをどうぞ

More 今日のAnne
[PR]

by Annepa | 2011-05-08 01:43 | おいしいもの | Comments(16)
2011年 04月 17日

地いちご?

Catyさんがバンコックの苺、狸田ポン太所長がミャンマーの苺のことを書いていたので、Annepaもどこかに琵琶湖地方の苺の画像があったはずと捜しまわって書きました♪


昨年12月にいちご大福を製品化しようと思って、Annepa地方では一番おいしいと言われている
知り合いの苺農家に行きました。
(結果的には苺がでかすぎて、苺大福が野球のボールぐらいの大きさになってしまうので、断念!残念!
 なんのこっちゃ? 抹茶に紅茶??)

 温室の中は12月でもスーツ姿では暑いくらいの温度です^_^;
 遥かかなたまで苺の苗床があります(^^)/
e0195465_0161047.jpg


もうすでに苺が一杯できていますYO♪
e0195465_0235175.jpg



「どうぞ どれでもご自由にとって食べてみてください」のお言葉に甘えて食べてみると、
甘くて味が濃ぉ~い♪
赤くなってるものを選んで、食べていたんだけど、
そこの社長が言うには、「日に当たると赤くなるだけで甘くなるわけじゃないですよ」

画像の中の左側の一番赤いものと真ん中あたりのピンク色のものを食べ比べてみたけれど、
本当に甘さは変わりませんでした(^^)/
e0195465_0285651.jpg



確かに赤いものは柔らかくて、白いものはちょっと硬いけど、
甘さという点はほとんど同じでした ビックリ!


無農薬・有機栽培って言ってたけど、なんか使ってるのかな??
[PR]

by Annepa | 2011-04-17 00:31 | おいしいもの | Comments(20)
2011年 03月 21日

経済の活性化のために・・・

昨晩は、総会から帰ってきたら9時半でした。
それからお風呂に入って、うだうだしてるうちに完全に爆睡してしまいました(笑)
いったい何時間寝たンやろ??

自分ではそんなに疲れてるつもりはなかったんだけど、やはり疲れてるのかなぁ・・・
さすがにこれだけ寝ると今日はパワーアップしたように感じます!

経済活動の一部にかかわっているAnnepaも明日からまた頑張れそうです!


経済活動と言えば、土曜日に経済の活性化を図るために大阪に行ってきました=3

東京オフ会にいったシュナママさんbossmaさんとこのブログには初登場の福にゃんママさんと4人でオフ会?を開催してきました(笑)

東京に行ったあとに皆さんと約束していたんですが、11日以降どうしょうかずっと悩んでいたんですが、
自粛自粛ばかりでは、ダメだろうということで、みんなに集まっていただきました。


会場は花様さんというお店で、Annepa地方の地場野菜を中心に地元食材だけでコースを用意していただきました。
(もともとそういうコンセプトの店なんですが・・・)
野菜中心の非常にヘルシーな内容でした(^^)

お料理の内容はシュナママさんに譲るとして・・・(写真を撮ってない(-_-;))



オフ会の内容は、東京オフ会よりわずかに平均年齢が高いので、また年代が同じなので結構盛り上がってしまいました(笑)←4時間も同じ店にいたおっさんおばさん(爆)


なんかわけの分からん話もしてたような気もするけど楽しかったよぉ~

みんなまた行こうぜぇ~←若ぶってる?


それぞれのお話の内容は、それぞれの参加者にお聞きください。


今日は画像が一枚もなし(-_-;)

Anneとちょっとお散歩に行ってきます=3
[PR]

by Annepa | 2011-03-21 13:00 | おいしいもの | Comments(28)
2011年 02月 11日

食べたことないおいしさ♪

今日は、久しぶりに我が家のお兄ちゃんとゆっくりゴルフに行こうと思って準備をしていたんですが、
出発時間の7時15分に雪でクローズの電話があって中止になりました(T_T)
でも、その時点のAnnepa家辺りではまったく雪など降ってなくて、
我が家から15分ぐらいのところにある違うゴルフ場に急きょお願いすることにしました。
電話を入れてみると
「雪は降ってませんし、9時40分ぐらいのスタートでしたらOKですが」
と言われて、早速出発することに・・・



しかぁ~し・・・

ゴルフ場が近付くにつれて、あたり一面の銀世界に(T_T)

30分もたたずにゴルフ場は真っ白になってしまい、
このゴルフ場もクローズになってしゅうりょぉ~~(-_-;)


そのあとは、家に帰って今日は一日お籠り決定!!


Anneちゃん 今日も一緒にお昼寝しよう♡♡♡
e0195465_23333745.jpg



食べたことないおいしさ♪をご覧になる方はMoreへどうぞ=3

More 食べたことないおいしさ♪
[PR]

by Annepa | 2011-02-11 23:54 | おいしいもの | Comments(12)