人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

春のお祭り?

Annepa地方もやっと桜が絶賛満開中です(^_^)v

これは日曜日にAnneとお散歩に行った公園の桜並木です。
春のお祭り?_e0195465_21551281.jpg


今年は、残念ながらいつものお堀端の桜の写真を撮りに行くことが出来ませんでした_| ̄|○

今週は週末からホーチミンで稼ぎだし。。。

で どうしてかというと、桜の開花が一週間遅れてしまったので、いつもの神社の春のお祭りの日と

桜の見ごろが重なってしまいました。。。

いつもAnneのお散歩のついでに見に行くので、今年もと思っていたんですが・・・

Anneはこの春祭りの太鼓の音が怖くて怖くて、ずっとハウスに籠りっきりなんです(-_-;)

だから、ちょっと離れた公園に桜を見に行ったということです(笑)


きょうのAnneは、この前の週にお散歩に行ったお堀端と、お祭りの準備中の神社です(^_^)v

続きはMoreでどうぞ





すごく暖かな日曜日の午後、朝の超ロングお散歩にもめげず、いつものお堀端に行きました♪

いつものお友達(=^・^=)は、向こう岸で日向ぼっこをしています(^^)
春のお祭り?_e0195465_21482891.jpg


とても暖かな日で土筆もどんどん芽を出してきています♪
春のお祭り?_e0195465_21484080.jpg


でも、一番蕾が膨らんでいる枝を捜してもこの程度です。。。
春のお祭り?_e0195465_21484632.jpg


いつもの撮影場所に行っても、少し色づいているかな?というぐらいです・・・
春のお祭り?_e0195465_21485695.jpg


雪洞もばっちり準備できているんだけどなぁ
春のお祭り?_e0195465_2149064.jpg


神社の境内では、来週(14日)に迫ったお祭りの準備が進んでいます。
菜種ガラを積み重ねていって(10m以上かな?)上にあしの笠のような頭をつけて、
これをお祭りのクライマックスに燃やす火祭りです
春のお祭り?_e0195465_215016.jpg


立ち上がるとこんなに大きくなります(^^)/(一番奥に見えてます)
こんなたいまつが手前まで20本ぐらい立てられます。
春のお祭り?_e0195465_21495917.jpg


いつもの「やねた」さんと比べると、こんなに大きいのがよく分かるでしょ(^◇^)
春のお祭り?_e0195465_2150440.jpg


Anneちゃんは、もうすでにビビッてしまって、

「クラブ○リエ」さんの裏口から逃げ出してしまいました(笑)
春のお祭り?_e0195465_2150149.jpg


by Annepa | 2012-04-16 22:21 | お散歩 | Comments(20)
Commented by tanukidaponta at 2012-04-16 23:05
週末ホーチミンポン?
悪い人がごまんといるポンで、注意しないといけないポン~

綱引きの綱みたいなのがたいまつポン?
やねたさん、燃えちゃいそうポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by marunyanpekenyan at 2012-04-16 23:35
週末ホーチミンポン?②
バンコクはサクサク歩けたのに
放置民はバイク多すぎで歩くの困難だったにゃわ お気をつけて
排気ガスもはんぱでないので マスク必須!
松明 でかぁ~
Commented by magomagom at 2012-04-16 23:39
太鼓の音が恐いと言うことは 雷も 恐いかしら?
ゴマも 耳の良い時は いつも 恐がって 隠れていました。
桜を 十分 楽しまれてから ホーチミンに お出かけ下さいね。
お気をつけてね!
Commented by toramaman at 2012-04-17 07:08
週末ホーチミンポン?③
悪い人と一緒に 悪い人にならないように 注意しないといけないポンン~~

Anne嬢さま って 意外と小心で 可愛いわあ
花火の音が苦手なわんこも多いよね

あ…   美味しそな土筆がいっぱい♪ ̄▽ ̄♪
Commented by tokunosuke23 at 2012-04-17 07:55
週末ホーチミンポン?③

ホーチミンにもいるんですか。
お若いですね。
Commented by 福にゃんママ at 2012-04-17 08:59 x
桜情報ありがっちょぉ~~~
まだいけそうなんだけど・・・今度の寝て耀は楊枝でだめなんだにゃああああ。ざんねんむにゃん
太鼓は初代福にゃんも大嫌いだったんだニャ!
松明祭も勇壮だろうニャ
Commented by アラック at 2012-04-17 09:28 x
おはようございます、アラックです。 お仕事ホーチミン、ご苦労様です、少しでも楽しめる時間あると良いですね。 Aneeちゃん、太鼓は怖いよね、またパピューンを早く早くしたいね!
Commented by kozancha at 2012-04-17 14:59
すごい大きさの松明!
燃えてる最中に倒れてこないんですか?

>週末ホーチミンポン?④

Annepaさんも神出鬼没ですね~(あ、鬼だって言ってるわけではない!)
Commented by megumin321 at 2012-04-17 21:23
春が満載ですね・・・Anneちゃん・・うれしそうです・・♪
Commented by Annepa at 2012-04-18 20:52
狸田ポン太所長 こんばんわ☆
えぇ!
ホーチミンって、そんな悪い人がいっぱいいるポン?
Annepaさんはずっとおとなしくしているから、大丈夫ポンよ(^^)
お祭りの関係者は、今まで一度も燃えたことがないから、
絶対大丈夫と根拠のない説明をします。。。
Commented by Annepa at 2012-04-18 20:54
ママニャさん こんばんわ☆
中国の道路も怖かったけど、ホーチミンはバイクが
怖いんですね。。。
悪い人もいっぱいいるらしいんで、
マスクを持って、注意して歩きます。
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:31
シュナママさん こんばんわ☆
太鼓・雷・花火は大嫌いです(-_-;)
ハウスのなかにおこもりしたまま出てきません(笑)
土曜日の早朝からホーチミンに行ってきます。
帰ってくる頃には、桜は散ってるかな・・・
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:34
寅ママさん こんばんわ☆
悪い人??
どういう人のことを言うのか分からないポン。。。
Anneはすごーく小心者ですよ(笑)
花火の音は大嫌いです・・・
ハウスに入ったままでてこなくなります。。。
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:35
徳之助さん こんばんわ☆
残念!!
④でしたぁ(笑)
港、港に○○○ありです(爆)
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:38
福ニャンママさん こんばんわ☆
今日は岐阜の方に行ったら、桜が散りかけてました。
Annepa地方はまだ散ってませんよ?
たいまつ祭りともうひとつ三月に火祭りがあります。
撮影にはもってこいですよ!
でも、(=^・^=)はいないかも。。。
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:41
アラックさん こんばんわ☆
ホーチミンは仕事なのか遊びなのかよく分かりません。。。
悪い人が多いらしいから、注意していってきます(^◇^)
Anneちゃんは多分、連休までばびゅーんはできないと思います。。。
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:46
スタッフZさん こんばんわ☆
このたいまつは、芯に太い丸太があってそれから四方に
ワイヤーを張って立てているんです。
だから火をつけるときに四方から引っ張ってバランスを取るんです。
残念!!
⑤でしたぁ(笑)
神出鬼没。。。
よくわからないけど、あちこち行ってますねぇ。。。
Commented by Annepa at 2012-04-18 21:47
megumin321さん こんばんわ☆
Anneはいつも外で遊びたくてしょうがないようです(^◇^)
外に行くと大喜びで、「あそぼぉ あそぼぉ」と大変です(笑)
Commented by b_macd at 2012-04-19 13:50
各地に色々なお祭りがありますね、私が育った所はオーソドックスな気がします。
週末は出張ですか、何やら怖い所のようで、お気をつけてお出かけ下さいませ。
Commented by Annepa at 2012-04-19 21:27
あむさん こんばんわ☆
我が町のこの火祭りはまだまともな方ですが、
三月の火祭りは、天下の奇祭といわれています。
またいつか紹介しますね、お楽しみに(笑)


<< お花見に公園へ=3 ①      とても大きくなった公園。。。 >>