人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニシュナ Anneの徒然

annepa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

ミャンマーへんなもの特集2

ここしばらくは、暖かかったのに午後から急に寒くなったAnnepa地方です(-_-;)

来週末に沖縄に行くのでパパさんは準備をしていましたが、このお方は相変わらずです(笑)
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17312288.jpg

パパさんのベッドの上でzzz

準備も終わって、少しお買い物にでもと思い一緒にお出掛けです♪
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17314399.jpg


ところが外に出てみると風がビュンビュン吹いて、琵琶湖も大荒れで雪まで降ってきました。。。
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_173274.jpg


次回は沖縄レポートかな?
↑まだミャンマーレポートも終わってない。。。


へんなものを見る人はMoreをどうぞ



引き続きへんなもの特集その2ですよ!

ミャンマーのクルマは,ほとんどが日本車の中古車で街中では日本国内にいるのかと思うくらいです。

特にバスは、日本で使われていた塗装そのままで運行されています。
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_1748815.jpg


関空まで帰ってきたわけでもないのに大阪空港バスまで走ってますよ(笑)
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17531674.jpg


もちろん、京都市営バスも塗装はそのままです。ボディに書かれている言葉は、丸丸文字なので
意味はさっぱり分かりません。。。
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17541294.jpg


タクシーのナンバーの色はいろいろなのかな?
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17483825.jpg

ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17502966.jpg

ミャンマーは右側通行なので、ここに写っている日本から来たバスのように左側の乗降口が
×で塞がれています(笑)

以前に紹介したここの会社の社長のクルマですが、ナンバーの数字が○文字なんで読めません(笑)
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17494699.jpg


ずいぶん日本車ばかりの路上駐車だと思っていたら、おじさんが手前のバケツで

一生懸命洗車していたし、ナンバープレートがついていないので車を売っているのかな?
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17491469.jpg


さて、クルマ以外の乗り物も・・・
これは運転手さんの前に耕運機みたいなのがついていて、みんなが乗っている部分を引っ張ってます(^^)
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17523030.jpg


これは、止まったままになっていたけどブルートレインじゃないかな?
狸田ポン太所長がミャンマーの本物ブルートレインを撮影して記事にしているポン!
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_1753141.jpg


この飛行機は、見たことないよう気が。。。
ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_17544861.jpg



<番外編>
パパさんがいつも利用する誰も乗らない新幹線駅に在来線で行く途中の線路わきに

見たことのない新幹線?が展示されています。

それも三種類・・・

これはなんなんでしょうね?

これが分るお鉄な方は,教えてください。

ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_1757471.jpg


ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_1820714.jpg


ミャンマーへんなもの特集2_e0195465_18211788.jpg







by Annepa | 2014-01-26 18:21 | おもろいもの | Comments(34)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-26 18:30
来週沖縄でしゅにゃ
那覇で 「ナハナハ」って、、古;
琵琶湖のくせに波が 海み鯛じゃわ~!
Commented by magomagom at 2014-01-26 21:04
来週末は、沖縄ですか?良いなあ♪
お仕事なんでしょうが、楽しんで来て
下さい。
私の辺りも、今日から、またかなり寒いです。
まだ1月だもの。仕方ないですよね。
京都バスって、薄いグリーンでしたね。
ミャンマーで、お目にかかるとは。。。(笑)
Commented by carambola at 2014-01-26 22:04
Anneちゃん,寒いんだね~^_^;
すっぽりくるまってる姿可愛い♡

鯔もヤンゴンでいろんな日本の中古車見たけど
一番印象に残ってるのは,明石消防署のポンプ車かな~.
なんかちょっと誇らしかった(笑)
あとは学生時代をともにした神奈中バスがよく走ってて嬉しかった.
Commented by megumin321 at 2014-01-26 22:14
大事に日本の車を乗って下さっていて・・うれしいですね・・大事に大事にして頂いてること・実感ですね・・・  (*^_^*)
Commented by tanukidaponta at 2014-01-26 22:34
久々に解説狸ポン!

>タクシーのナンバーの色はいろいろなのかな?

タクシーのナンバーは赤ポン

ついでに説明しておくと、赤が営業用で、日本で言うところの緑ナンバーポン
黒が自家用で、日本で言うところの白ナンバーポン
軽自動車の黄色はないポン(笑)
あと、外国人観光客を乗せる営業用の青ナンバーと言うのがあるポン
さらに白い外交団ナンバーもあるポン

>これは運転手さんの前に耕運機みたいなのがついていて、みんなが乗っている部分を引っ張ってます(^^)

これ、ハンドルがついているポンで、耕運機はついていないと思うポン
エンジンに耕運機で使うエンジンを使った、簡易?トラックだと思うポン
この手の乗り物、結構走っているポン

>これは、止まったままになっていたけどブルートレインじゃないかな?

これはブルートレインではなくて、通常の客車ポン
車両を3等分するような位置に2つドアがついているポン
ヤンゴン発12:25のティラワ行きは、15:15に到着することになっているポンで、おそらくその車両ポン
先頭(ティラワ側)に機関車がついていないということは、16時近くに撮影したと思われるポン
Commented by tanukidaponta at 2014-01-26 22:37
ブルートレインの記事をTBさせてもらったポン
TB返しする場合には、記事中にリンクをお願いするポン~~
Commented by meru103 at 2014-01-26 22:51
来週は沖縄ですか?いいですねぇ~♪
Anneちゃん、毛布に包まって相変わらず可愛いっ♪
沖縄レポ、楽しみにしてますねぇ~(*^-^*)

ミャンマーでは日本車が多く走ってるんですね。
「耕運機みたいな」は、乗客も一緒に動かしてるんですか??
Commented by ジェニママ at 2014-01-26 23:03 x
来週末は沖縄ですか?いいなぁ~
私は鹿児島から南の方へは行った事ないんですよ。
一度は沖縄に行ってみたいと思ってるのですが・・・
Anneちゃんパパさんのお買い物にお付き合い御苦労さま!
関東も午前中はポカポカ陽気だったのですが午後からは
風は強くなって真冬に戻ってました。

へんなもの特集その2!!
日本車の中古車で街中では日本国内の話題で
バスの出口が漢字だねって話してるとそこから家族談義が始まりました。
Annepaさんのミャンマーの記事で只今我が家は話に花が咲いてます^^v


Commented at 2014-01-27 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2014-01-27 08:01
ニャンマーは日本車のデパートですよね、今は無い塗装が
いっぱい残っていてバグースです。
電車もとは知りませんでした。
琵琶湖大荒れですね、Anneちゃん、これは怖いね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-27 12:59
頂いた車両を放置してるのは要らないから?
迷惑なら迷惑だと意思表示して欲しいよね。
送料だって血税だもんね。

来週は暖かい沖縄なのねぇ~。
かわいいキャディーさんに当たるといいですねぇ~。って
ゴルフだと疑わないソーニャでつ。
Commented by toramaman at 2014-01-27 21:21
ぬぁんか わたくしの前愛車 マーチ号が住んでいそうなとこですね・・
来週は 沖縄なのね#^^#
今朝も 室温4度だった 我が家--
わたしも あったかい南国に連れてって~~
Commented by きなこ at 2014-01-28 09:13 x
こちらも今日は1日強風で大変でしたが、
琵琶湖がまるで日本海のような荒れ方ですね~( ̄◇ ̄;)
バングラデシュもよく日本の中古車が走っていました。
なんかどっかの商店の名前の入ったバンとか(^^ゞ
ミャンマーも数字はミャンマー文字(?)なんですね。
バングラデシュもベンガル語の数字なので、自分のうちの車のナンバーもなかなか覚えられませんでした(^^ゞ
Commented by mayis-havaalani at 2014-01-28 17:23
夏に飛行機から琵琶湖を見ましたが、本当に大きいんですねー。
波の音が聞こえそうです。
耕運機みたいな乗り物、幌がなくて板ですね(^^;)
おおらかでいいなあ~。ちょっと乗ってみたくなります。

Commented by tokunosuke23 at 2014-01-28 20:12
琵琶湖もこんなに荒れ狂うのですね、向こう側に見える琵琶湖の中にある滋賀県が、かすんで見えます。
サーファーが見当たりませんが。
Commented by 福にゃんママ at 2014-02-04 23:49 x
ミャンマーかれがなつかしがってますぅ~~
おおむかしは
現場はトイレ夜は現地の方が使わないようにかぎかかっちゃうので⇒のぐそだったそうですわ~~~
いまやむかし、かなりとかいっぽくなってきてるんですにゃ~
Commented by Annepa at 2014-02-09 11:45
ママにゃさん こんにちは☀︎
タケちゃんマンやぁ〜(^^)
ふるぅ〜い…
琵琶湖も来たの方に行くと、冬は結構波が高いんですよ!
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:01
シュナママさん こんにちは!
返コメが遅くなってごめんなさい。
昨日はお疲れさまでした。
関西組は相変わらずパワフルです!
沖縄は25度もあったのに、この寒さはこたえます。。。
ミャンマーの京都市営バス、おもしろいでしょ(^^)

Commented by Annepa at 2014-02-09 13:06
鯔ちゃん こんにちは!
返コメが遅くなってごめんなさい。
昨日は遠いところお疲れさまでした!

Anneは今もベッドの上で毛布に包まってますよ(笑)

ミャンマーのバスは、だいぶ韓国製や中国製が入ってきているけど、
日本の中古バスはまだまだ現役ですね!
特に神奈中バスは今も多いよ(笑)
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:07
megumin321さん こんにちは!
大事にしていると言うか、本当にたくさんの日本の中古車が走っていて,
全て修理して乗ってるみたいですね。
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:16
狸田ポン太所長 こんにちは!
返コメが遅くなってごめんなさい。
さすが解説狸さん!完璧ポン!
ナンバーは、観光バスについてる青色のナンバーは見たけど、
さすが外交団の白いナンバーはみなかった。。。

そうそう耕運機のエンジン部分がそのままついていたような気が・・・
でも、確かにハンドルがついているもんなぁ?
ヤンゴンからちょっとはずれると、こんなクルマばっかりポン(笑)

これ通常の客車ポン?
あまり使っているような雰囲気じゃなかったけど。。。
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:18
狸田ポン太所長 こんにちは!その2
了解ポン!
こちらもT.Bをさせていただきましたポン。
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:25
メルくるママさん こんにちは!
沖縄は暑かったですよぉ~
最高気温25度でしたからね(^^)
沖縄はいいところですよ♪
費用は海外に行った方が安いけど。。。

この耕運機乗り物、メッチャ遅いんですよ(笑)
歩いた方が早いぐらい・・・
でも、みんな乗ってるんですよ。。。
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:33
ジェニママさん こんにちは!
返コメが遅くなってごめんなさい。
沖縄はいいところですよぉ~
沖縄に行った週は全国的にすごく暖かかったんですが、
今週は大変なことになってますね。。。
バスとか日本の中古車は塗装とか表示(出口とか非常口)とかは
全て日本で使ってたままです!
でも、現地の方はさっぱり分っていませんけど。。。
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:35
鍵コメ at 2014-01-27 00:09さん こんにちは!
お元気そうで何よりです。
何があっても、前向きに明るくが一番です!
お大事に
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:41
アラックさん こんにちは!
日本車の人気はすごいみたいですね!
まるで日本の中古車展示場みたいですが、
日本よりさらに一時代前のクルマが中心ですよ(笑)
でも、新車のベンツとかBMWとかも走っていて、不思議な国です!
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:46
ソーニャさん こんんちは!
これは多分無償ではなく、誰か売り込んでいる悪いやつがいると・・・

はい!もちろんゴルフもしてきましたよ!
でも、キャディさんはパパさんと同世代でした(笑)
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:49
寅ママさん こんにちは!
寅ママさんの前愛車何て未だ新しいほうですよ(笑)
沖縄は真夏の暑さでしたよ!!
でも、南の島は友蔵号で連れて行ってもらってください(^^)
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:53
きなこさん こんにちは!
返コメが遅くなってごめんなさい。
一旦暖かくなったんですが、今週は毎日のように雪が降ってます。
昨日,今日は東京も大変な雪になっていますよ・・・
バングラディシュもお隣の国だから少しは似ているのかな?
どちらもあの数字は読めませんよね(笑)
Commented by Annepa at 2014-02-09 13:58
maiysさん こんにちは!
まじかに見るとさらに大きくかんじますよ♪
冬の琵琶湖は、日本海並みに荒れるときがありますからね。。
波もすごいんですよ!
ミャンマーは少し郊外に出ると本当にのんびりしています。
この乗り物だって、歩くより遅いんですよ(笑)
Commented by Annepa at 2014-02-09 14:00
徳之助さん こんにちは!
いやいや あれは琵琶湖の中にあるのではなく対岸ですから~
いくら荒れ狂っても、サーファーはいませんね。
ウィンドサーフィンぐらいですよ!
Commented by Annepa at 2014-02-09 14:02
福ニャンママさん こんにちは!
昨日はお疲れさまでした。
彦さまも昔はよくミャンマーに行かれてたんですよね。
かなりいいろいろなところが改善はされているし、
ヤンゴンの中心は都会的になってますけど。。。
田舎は昔とあまり変わっていないでしょうね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2014-02-11 00:08
>これは多分無償ではなく、誰か売り込んでいる悪いやつがいると・・・

そうそう!
というか、誤解する人が出てくるポンで、解説しておくポン
(誤解する人は、ここまで読まないで、写真しか見ないかと思うポンが...)

ミャンマー国鉄は、日本の中古車両の調達に関して、時々入札をかけているポン

昨年出ていた入札は、円で調達するとされていたポンで、事情を知らない人は円借款で円がたくさんあるのだろうと思っているポンが、円借款は1円もミャンマー政府の財布には入らないポンで、それは間違いポン

調達する会社は、JRから廃棄処分にする車両を払い下げてもらい(廃棄手数料がかからないから只同然らしい)、これに輸送費と儲けを上乗せしてミャンマー国鉄に売るポン

従って、不要なものを売り込んでいるわけではないみたいポン

狸田のところで紹介した北斗星は、4月以降、観光列車として走ることになるかもしれないポン
Commented by Annepa at 2014-02-16 20:07
狸田ポン太所長 こんばんわ☆
やっぱりそうなんだ!
JRだけでなく、払い下げをただ同然で買って、
海外に売ってぼろ儲けしてるポン!
この車両がどうなのかは分らないけど、
そういうことやってるやつを知ってるポン(-_-;)


<< 今日もお出かけ。。。      ミャンマーへんなもの特集① >>